いよいよ会社がデジタル戦略に本腰を入れるそうなので、こういう本も読み始めた。通勤電車の中でだけだが。「デジタルファースト」は、もはや「モバイルファースト」。自分自身の生活を省みても、まさにモバイルファースト。毎朝、iPadで東京新聞、朝日、毎日、読売、日経のデジタル版をチェックしている。ちなみに全部有料会員。新聞記者が情報に金を惜しんではいけない。
Mobile and Social Media Journalism: A Practical Guide (English Edition)
- 作者: Anthony C. Adornato
- 出版社/メーカー: CQ Press
- 発売日: 2017/07/17
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
肝心の東京新聞のデジタル戦略なるものは、自分で動いて試してみるしかないと思っている。「思いついたら動く」しかない。呑気に「研究」ばかりやっている場合ではない。知りたきゃ、自分で調べろ。やりたきゃ、自分でやれ、である。
これも同時に読み始めた。こういう本を買うことになるとは。。。第5章「新聞・出版 かつて新聞を出していた会社」が示唆的。記者も稼ぐことを考える時代だ。
サブスクリプション――「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデル
- 作者: ティエン・ツォ,ゲイブ・ワイザート,桑野順一郎,御立英史
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2018/10/25
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る