毎日の体験を記す場所

東京新聞(中日新聞東京本社)社会部デスクの小川慎一です。原発取材班にいました。取り調べは全面可視化、検察官は証拠リストを開示すべき。金に余裕があるならクール寄付。"All sorrows can be borne if you put them into a story or tell a story about them." Isak Dinesen(どんな悲しみも、それを物語にするか、それについて物語るならば、耐えられる)

東京都の各自治体の投票率と政党比例得票率の関係は?(22年参院選)

自治体によって国政選挙の投票率に違いがあるが、それは何と関係していそうなのか。この記事を読んで、考えてみたくなった。 文京区が高投票率の謎…納税率が高いから?選挙の知識が豊富だから? 10万人以上で全国トップ:東京新聞 TOKYO Web

22年7月にあった参院選のデータでいろいろ調べてみようと思い、まずは東京都の各自治体の投票率と左派系4党の比例得票率に何か関係があるのかを調べようと思った。有権者が10万人以上の自治体でみた場合、投票率と左派系4党の得票率には、何かしらの関係がありそうな風にも見える。

この続きはcodocで購入