毎日の体験を記す場所

東京新聞(中日新聞東京本社)社会部デスクの小川慎一です。原発取材班にいました。取り調べは全面可視化、検察官は証拠リストを開示すべき。金に余裕があるならクール寄付。"All sorrows can be borne if you put them into a story or tell a story about them." Isak Dinesen(どんな悲しみも、それを物語にするか、それについて物語るならば、耐えられる)

ちょっと一言付け加える

 東京都知事選に元航空幕僚長の田母神俊雄氏が出馬する方針、という記事を各紙が掲載している。全国紙のほか通信社の配信記事も読んだが、毎日新聞の記事が一番親切だと感じた。

 田母神氏は航空自衛隊トップの航空幕僚長だった2008年、「大東亜戦争」は侵略戦争ではないなどと主張する論文を公表。政府見解に反するとして更迭され、退職後は講演や執筆活動を続けている。(毎日)

http://mainichi.jp/select/news/20140106k0000m010092000c.html

 航空幕僚長という職名をどれだけの人が知っているだろうか。多くの読者は、「何それ?」「偉いの?」と疑問を抱くだろう。一言、「航空自衛隊トップ」と付け加えるだけで、「なるほど」と思える。こういうちょっとした補足をすることは意外に重要だ。